工務店新聞 工務店新聞

小林工業~人と自然が共生してゆけるLOHASな家づくり~

LOHASを取り入れた暮らし

工務店新聞①

自然環境に配慮し、自然と共生してゆける住まいを子や孫の世代までつないでゆける家づくりをおこなう小林工業。小林工業が施工する「ロハスの家」は長期優良住宅の性能を上回る品質を標準仕様とし、安心、安全な構造・優れた省エネ・自然素材、自然浄化、計算しつくされたデザインをキーワードに性能・機能・デザインに配慮した心地よい住まいを提案しています。また、地元森林の保護の為、県産材を積極的に使用し建築端材も薪ストーブに使用したりと、可能な限り環境に配慮した家づくりを行っています。このように心身の健康と周囲の環境維持にも配慮するLOHASなライフスタイルを小林工業は提案しています。

ロハスな家にこだわる~暮らしやすい高性能な住まい~

和モダン・北欧スタイル・コンテンポラリー・オリジナルフレンチスタイルなど、さまざまなスタイルの家づくりをおこなっている小林工業。実は住まいの性能にもたくさんのこだわりがあります。では、小林工業の優れた施工技術をご紹介いたします。

住まいを優しく守る、アップルゲート セルロース断熱

小林工業は断熱材にアメリカで最高水準評価のアップルゲート セルロース断熱を使用。パルプを原料とする紙製品を再利用してつくられた細かな紙片状の断熱材を、専用の装置を使って壁の中や屋根裏などに施工します。

そうすることで断熱性能・防火性能・防音性能・結露防止と住まいの性能が向上され、なおかつ健康建材・エコ建材なので、人・環境にも優しい住まいとなります。また6月から上棟される小林工業の住まいは省令準耐火構造が標準仕様となり、一般より安い価格で火災保険に入ることができる為、コストの面でもお得な断熱素材です。

工務店新聞②

 

自然素材と自然浄化

小林工業は住む人の健康や環境に配慮する為、ふんだんに自然素材を使用します。「ロハスな家」の各部屋の壁には、ほたて漆喰やスペイン漆喰を使用しています。しっくいは消臭・調湿性に優れていて、常に快適で空気のきれいな空間を保つ事ができます。また家づくりに県産の美作木材を積極的に使用することで、地元の森林環境の維持や林業の活性化につながり、住まいも地元の風土にあった素材で強い家となります。

身の回りの自然環境に少しずつ配慮してゆくことで自然によりそった快適なLOHASな暮らしができると小林工業は考えています。

工務店新聞③

もっと知りたい!小林工業の魅力

まだまだ紹介しきれない小林工業の魅力。LOHASな家づくりにこだわるママにうれしいポイントや住まいの安心・安全な構造など、生活が楽しくなる内容がもりだくさん!そんな小林工業のモデルハウスは完全予約制で1泊2日の体験宿泊が可能!その性能を確かめにぜひ、モデルハウスを体感してみてください。

 

【1泊2日モデルハウス体感】

■日時:全日完全予約制(申込み期限は特にありません。GW、お盆、年末年始を除き年中無休です。)

■ご予約フォーム(http://koba-i.co.jp/model.html

会社概要

■社名      株式会社小林工業

■住所      〒707-0045 岡山県美作市巨勢2440-1

■電話番号    0868-72-1882

■ホームページ  http://koba-i.co.jp/