工務店新聞 工務店新聞

小林工業〜理想の家づくり成功術 「STEP 01.スタート前の大事なこと」〜

理想の家を建てるには、土地をはじめ設計や工法、資金など、クリアすべき課題がいっぱいです。

一体何から始めたら良いか分からず、戸惑うことも多いのではないでしょうか。

そこで、「ロハスの家」づくりをお手伝いする小林工業が、家づくりの基本や失敗しないポイントを紹介します!

後悔しない敷地選びをする

小林工業が家づくりの第一歩として大切にしていることは、敷地を徹底的に調べること。

家は資金さえあれば建て替えられても、敷地は一度購入したら取り換えがきかないからです。
小林工業では主に「近隣とのトラブルを事前に防ぐ」「自然環境や周辺環境を把握する」「土地まわりの設備をチェックする」の3点を重視し、厳重なチェックを行っています。

01_2

小林工業の「ロハスな家」では、必ず建築前に敷地調査を行います。

「ロハスな家」では、この敷地内調査を行わない限り、プランニングには進みません。

依頼を受けてから、法的な制限、必要な許可申請、隣家の状況、周辺環境、設備の状況などの敷地調査を実施します。

01_4

 

事前の敷地調査が、予算オーバーを防ぐ!

もしも土地を購入し設計図ができた段階で、または工事が始まってから水道管が引かれていなかったり、隣家との関係でプランを変更しなくてはならないことに気付いたらどうでしょう。

全ての作業をストップし、図面の書き換えや想定外の工事を余儀なくされるなど、労力ばかりか時間・費用ともに相当な負担になってしまいます。

事前の敷地調査は、その様なことを未然に防ぐ上で非常に重要な工程なのです。

 

ちなみに近年義務化された地盤調査についても、「ロハスな家」では近隣データを入手して結果を推測し、地盤改良が必要であればその費用も含めて概算見積りを提示しています。

これから暮らす場所だからこそ、土地探しに妥協はできません。

小林工業の敷地調査もあれば、より家づくりに安心感が生まれます。

 

 

会社概要

■社名      株式会社小林工業

■住所      〒707-0045 岡山県美作市巨勢2440-1

■電話番号    0868-72-1882

■ホームページ  http://koba-i.co.jp/