工務店新聞 工務店新聞

ミナモト建築工房 〜「小さな町づくりプロジェクト(仮)」が青江ではじまります〜

決められた形の敷地に家を建てるのではなく、これから住まう人たちの思いを汲んで、ひとつのまちをつくる。

そんな新しいカタチの家づくりがはじまります!

場所は、JR岡山駅からバスで約20分、約1000㎡の敷地を有した岡山市北区青江です。

01aoe_map

分譲希望者の方と一緒に町づくり

プロジェクトの最大の特徴は、土地の区分け方や大きさ、家の配置、町のコンセプトなどを、入居希望者と話し合いながら決めること。

例えば、まち全体で自然の風や光をコントロールして、それぞれの家で四季の心地よさを感じられる。小さなまちのみんなで共有するスペースを設けることで、自分の家+ゆとりある暮らしができつつ、お隣さん同士がほどよいつながりを持てる。…など日々の暮らしがより豊かに楽しくなるような家づくり・まちづくりを一緒に考えていくプロジェクトです。

購入希望者の方が話し合って集合住宅を設計する「コーポラプティブハウス」はよく聞きますが、分譲戸建て住宅を用いた例は全国的にも珍しい取り組みです!

そこでミナモト建築工房では、弊社事務所にて「こんな町に住みたい!」座談会を開催します。参加費無料、どなたでも参加自由です!

プロジェクトに興味がある方は、まずはお問合せの上ご参加くださいませ。

02

会社概要

■社名      株式会社 ミナモト建築工房

■本社      〒700-0976 岡山市北区辰巳14-101

■ホームページ  http://www.minamoto-k.com/