工務店新聞 工務店新聞

おかやま住宅工房 ~実例集:平屋の暮らしの魅力~

おかやま住宅工房の住まいの特徴のひとつとして、「平屋ベースの家づくり」があります。

近年では中高年の方だけでなく、若い方からも支持を集めている平屋。

今までおかやま住宅工房が手がけてきた実例集とともに、その魅力をご紹介いたします!

01

デザインの自由度が高い

2階以上がある場合はその荷重を計算し、それに耐えうる柱・梁・壁を用いなければならず、おのずと家のデザインが制限されます。

しかし平屋であれば、上階の柱や壁のことを考えなくてもよいため、構造の自由度が高くなります。

重心が低く構造的にも安定しているため、地震や台風に強いという特徴もあります。

02

内と外との一体感

平屋では部屋の延長線上に庭を感じることができ、内と外の調和が図りやすく、四季の移ろいを身近に感じることができます。

濡れ縁やウッドデッキなどを設けると、さらに内と外がゆるやかにつながって一体化し、お部屋が広く感じられますよ。

03

家族がつながる

屋根勾配を生かした高い天井のLDKは、家族の憩いの場。

LDKを中心に、寝室、水まわりなどがすべて同一の階にあるので家族の様子を感じ取りながら暮らすことができ、コミュニケーションが取りやすいというメリットがあります。

04

いかがですか?

平屋ベースの暮らしの実例は、まだまだあります。

完成見学会でも、その魅力に直接触れることができますので、興味を持たれた方はお気軽にお問合せくださいませ。

 

会社概要

■社名      株式会社 おかやま住宅工房

■本社      〒700-0853 岡山市南区豊浜町13-66

■ホームページ  http://ojkobo.co.jp