工務店新聞 工務店新聞

おかやま住宅工房  ~住宅の構造を知る~

構造とは?

okajyu6

 

おかやま住宅工房は、長期優良住宅の認定を受けられるレベルかどうか確認するため、

新築に構造チェックをかけています。

 

家づくりにおいて構造は、間取りやデザインなどと同じくとても重要なもので、

家の骨組みのことです。

家が完成したら壁に隠れてしまいますが、

日々の暮らしを支えてくれる「家の土台」にあたります。

そんな構造への理解を深めてもらおうと、

おかやま住宅工房では構造見学会を開いています!

 

構造見学会でわかること

okajyu3

構造見学会の会場は、建築途中の建物。

まさしく、工事現場です。

クロスが張られ、キッチンやバスなどの設備が

整然と配置されているわけではありませんが、

柱や梁などの構造材、断熱材、配線、配管などが一目でわかります。

それらの部材を直接、目にしながら、

どのような役割を持っているのか、どのような性能があるのかを説明してくれます。

 

okajyu2

構造見学会で見てもらいたいもののひとつ、制震ダンパー「MIRAIE」。

家屋の損傷を抑え、資産価値を守るため、おかやま住宅工房では全棟に標準搭載しています。

「MIRAIE」は住友ゴム社が長く培ってきた独自の技術をもとに開発し、

木造住宅用ダンパーの供給で累計No.1の実績を誇るもの。

いつ地震が起こるかわからない現在、「MIRAIE」はとても心強い存在です。

 

構造見学会の開催日程は、HPのイベントでお知らせしています。

一度見学してみたいと思われた方、ぜひHPをチェックしてみてくださいね。

 

〈 会社概要 〉

■社名      株式会社 おかやま住宅工房

■本社      〒700-0853 岡山市南区豊浜町13-66

■ホームページ  http://ojkobo.co.jp