工務店新聞 工務店新聞

ミナモト建築工房 ~行ってみよう! くらしのたねビル~

自然の力を感じられるスポット

自然のエネルギーを取り入れた住まいづくりを提案し、

家が完成するまで1人のハウスプランナーが施主と向き合いサポートする

「マン・ツー・マン」という仕組みにこだわりを持つ「ミナモト建築工房」。

光や風、土、緑、水などの自然をどのように暮らしに生かせられるか体験してもらうため、

「くらしのたねビル」を構えています。

image1-2

緑に囲まれたビルは3階建て。

 

1階「くらしのたね」は地域のみんなが集まるプラットホームをコンセプトに、

カフェスペースやフリースペースを設け、随時イベントが開催されています。

生活品に愛着を持ち、丁寧な暮らしを送ってもらいたいという想いから、

編み物や靴などさまざまな職人が手掛ける品を販売するスペースもあり、多くの人が集う場になっています。

minamoto3

昨年12月、新年の正月飾りを制作した様子。

子どもから大人までたくさんの人が参加し、賑わいました。

2階は「ミナモト建築工房」が自然を生かした家づくりを提案する打ち合わせスペースに。

ゆったりくつろいでいただけるよう広々とした空間にはソファを設けています。

子どもがおもちゃで遊んだり、DVDを鑑賞できたりするキッズスペースも確保。

 

image3

周辺への放射熱を抑え、ヒートアイランドの緩和に貢献するため、

3階には屋上庭園が造られています。

風を目で感じられる風車や自然のサイクルを取り入れた雨水タンクなどを取り付け、

街中にありながら自然の力を感じられるスポットになっているので、ぜひ足を運んでみて下さい。

 

「くらしのたねビル」はGoogle インドアビューを公開しています!

建物の様子が詳しく見られるので、興味のある方はご覧ください。

 

〈 会社概要 〉

■社名      株式会社 ミナモト建築工房

■本社      〒700-0976 岡山市北区辰巳14-101

■ホームページ  http://www.minamoto-k.com/