工務店新聞 工務店新聞

小川建美 ~お家メンテナンス~

長く住み続ける家だから、キレイにしよう

image1-3

家のメンテナンスというと、どのようなことを思い浮かべますか。

外壁塗装の塗り替えやバス・トイレなどの設備交換といった大掛かりなものもありますが、

もっと簡単で大切なメンテナンスがあります。

それは、お掃除。

家を長持ちさせるためには、定期的に手入れし、清潔に保つべき場所がたくさん。

その中でも特に、気を付けておきたいチェックポイントをご紹介します!

 

image2-2

窓の開閉の際、目につくサッシのレール。

内外の汚れやホコリが溜まりやすい箇所で、

サッシの水抜き穴からゴミが出て、気付かないうち外観が大変なことになっていることも。

ぞうきんなどでレールの汚れを拭き取ったら、外壁も確認してみてください。

ogawa4

敷地内にいくつかある、排水枡。

キッチンの排水枡は油汚れが溜まりやすい箇所。

なかなかここまで掃除に手が回らないという方も多いかもしれませんが、

異臭の原因やひどい場合にはキッチン側へ逆流を起こすこともあります。

水が流れにくいと感じる方も一度、お手入れをしてみては。

image4

風で飛んできた木の葉やホコリ、

洗濯物を干すことで出る糸くずなどが溜まりやすいベランダの排水口。

排水口は雨水を流してくれますが、ゴミは溜まっていきます。

室内への雨漏りにもつながるため、清潔に保っておきましょう。

 

住み始めてからの手入れの仕方により、家の寿命は変わってくるともいわれます。

大切なわが家を守るためのお掃除、ぜひ実行してみてください。

 

小川建美のHPブログでは、さまざまな情報が掲載されています。

興味を持たれた方は、ぜひ一度ご覧ください。

 

〈 会社概要 〉

■社名      木造ホーム 株式会社 小川建美

■住所      〒712-8011 岡山県倉敷市連島町連島111

■電話番号    086-440-0510

■ホームページ  http://mokuzou.co.jp/