工務店新聞 工務店新聞

小林工業 ~理想の家づくりの流れを知ろう!(前編)~

知っておきたい家づくりの流れをレクチャーします。

将来的に家を持ちたいと考えていても、「家を建てるには何から始めればよいのか…」

と思っている方も多いことでしょう。

家を建てるには、予算、土地、家(間取り含め)、家を持つことに関わる各種費用など、

様々な側面からトータルで考える必要があります。

そこで、「ロハスの家」づくりをお手伝いする小林工業の家づくりの流れを

前編、後編に分けてお教えします。

 

STEP1 相談、イメージづくり

IMG_11280-300x200

まずは、どんな小さなことでもプロに相談しましょう。

納得しながら進めることが成功への近道です。

外観やインテリアのテイストは雑誌やカタログなどで

理想に近い写真を見つけたらスクラップしてまとめておくと、

後々のプラン作りに大変役立ちます。

 

STEP2 モデルハウス見学、現場見学

小林工業02_02

イメージが固まってきたら、モデルハウスや建築中の現場をじっくり見学してみましょう。

「ロハスな家」に住む先輩家族のお宅へも、希望があればご案内してくれます。

 

STEP3 土地探し(土地をお持ちでない場合)

ご希望のエリアや広さ、ご予算などを相談すれば、

住まいづくりの視点で土地探しのサポートをしてくれます。

 

STEP4 敷地調査

日当たりや道路との関係、敷地境界線、周辺の環境などを

現地に行って詳細に調査します。

 

STEP5 住まいの夢希望ヒアリング

どんな暮らしがしたいか、予算やスケジュールなど、

住まいへの想いを具体的にお話しします。

「こんな希望はかなわないのでは」と思いこまずに、

この時点ではとにかく何でも相談してみましょう。

 

STEP6 プランニング、ゾーニング

小林工業02_03

ヒアリングした希望をもとに、デザイナーが設計図を作成し、

希望したことがプランに盛り込まれているか、一緒に確認します。

2度3度と打ち合わせを重ねることで、

自身の夢がどんどん形になってゆくのがわかります。

 

STEP7 概算見積書提出

提案するプランに基づき、概算見積書を提出します。

ここで、最初に決めた資金計画に見合った内容かどうかをチェックし、

納得いくまで打ち合わせを重ねることが大事です。

あなたの想いと予算が無事マッチしたら、

いよいよ本設計へと進みます。

 

STEP8 本設計・本見積り

いよいよ本設計。

ここではコンピューターによる細かな構造計算を行い、

最終的な設計図を完成させます。

また、決定した図面に基づき、詳細なお見積り(本見積)を提示されます。

 

STEP9 地盤調査

住まいを支える土台ですので、念には念を入れて行います。

 

STEP10 工事請負契約

プランや見積りに納得したら、建築工事請負契約を結びます。

 

STEP11 仕様打ち合わせ

キッチン、ユニットバス、玄関ドア、サッシなど

外装や内装の基本的な色や形などを打ち合わせしましょう。

決まったら、いよいよ工事が始まります。

 

今回は打合せまでの流れを紹介していきました。

イメージがわきましたか。

ここまで来ればあとはカタチになるのを待つのみ。

次回はいよいよ着工から完成までをSTEPを踏んで説明していきます。

 

〈 会社概要 〉

■社名      株式会社小林工業

■住所      〒707-0045 岡山県美作市巨勢2440-1

■電話番号    0868-72-1882

■ホームページ  http://koba-i.co.jp/