工務店新聞 工務店新聞

ミナモト建築工房~自然のちからを取り入れた家づくり~

今、わたしたちにできること

pj_title

 

光・風・土・緑・水など自然を暮らしに活かす家づくりの提案をおこなっているミナモト建築工房。採光・通風への配慮はもちろん、雨水を利用した菜園、壁面緑化による断熱・遮熱効果など住まいに自然のちからを取り入れることで、住まう方に快適で豊かな暮らしを提案しています。次の世代にも地球の豊かな環境が残せるようにと家づくりへの取り組みを通して自然環境への配慮した提案をおこないたいと考えています。

 

ミナモト建築工房の新しいプロジェクト~「日本一幸せな住宅団地 平田107」

IMG_6183

住民同士がつながりを持ち、安心したご近所付き合いができる生活環境を提案するプロジェクトの「平田 107」。

この度、「つながり」を強める事を目的に、住宅団地の予定地に建てられている解体予定の古くなった屋敷内で、近隣町内会や地主さん、プロジェクト参加検討中の方々が集まり、1組1種類づつ料理を持ち寄る食事会「ポットラックパーティー」をおこないました。

屋敷の中で持ち寄った食事を食べながら、同じ時間を過ごし、団地に関わる過去の歴史を語り、コミュニケーションを深めることとなりました。

「色んな方々に集まって頂き、この屋敷の最後を楽しく過ごせたことに感謝しています。」

地主さんから参加された方々に、いままでの感謝の言葉を述べられていました。

人と人の繋がりを大切にしているミナモト建築工房の新しいプロジェクト「日本一幸せな住宅団地 平田107」では、現代では疎遠になりつつあるご近所との付き合いを通し、人と人が関わる暮らし方を考えさせてくれます。

IMG_6179IMG_6180IMG_6182

 

 

■「日本一幸せな住宅団地 平田107」お問い合わせフォーム(tane@minamoto-k.com

南東側鳥瞰スケッチ

 

もっとしりたい!ミナモト建築工房のこだわり

人と自然のあり方を家づくりのテーマとしているミナモト建築工房。家づくりを通して自分達ができることはなにか考えたところ、自然のちからを住まいにうまく取り入れ、豊かな暮らしを送るということでした。オフィスの「くらしのたねビル」では、自然を活かしたさまざまな取り組みの設備を見ることができます。自然環境を考えた暮らしの提案を、ぜひミナモト建築工房の「くらしのたねビル」で体験してみてください。

 

【会社概要】

■社名      ミナモト建築工房

■住所      〒700-0976 岡山県岡山市北区辰巳14-101

■電話番号    086-246-1188

■メール     mail@minamoto-k.com

■ホームページ  http://www.minamoto-k.com/