工務店新聞 工務店新聞

ミナモト建築工房~自然のチカラを取り入れた住まいづくり~

ミナモト建築工房~自然のちからを取り入れた家づくり~

光・風・土・緑・水など自然を暮らしに活かす家づくりの提案をおこなっているミナモト建築工房。

採光・通風への配慮はもちろん、雨水を利用した菜園、壁面緑化による断熱・遮熱効果など住まいに自然のちからを取り入れることで、住まう方に快適で豊かな暮らしを提案しています。

次の世代にも地球の豊かな環境が残せるようにと家づくりへの取り組みを通して自然環境への配慮した提案をおこないたいと考えています。

 

『“自然を活かした7つの取り組み”と“災害に強い大空間”をあわせ持った家』岡山工務店EXPOモデルハウス

岡山市南区浦安にて昨年10月から約半年間開催されていた岡山工務店EXPO。土地の光や風を入れた設計に、スケルトン・インフィル工法で大空間プランも可能な強固な構造のモデルハウスには、開催期間中5102組と多くの来場者が訪れました。そんな大好評のモデルハウスの魅力を紹介します。

2U2A8881

 

岡山工務店EXPOモデルハウスの見どころ

ポイント1「無垢材が肌に優しく心地良い、家族のコミュニケーションの取れるLDK」

1

自然と人に優しい住まい作りを心がけている同社では、調湿効果や保温効果のある無垢材を使用し、夏はサラサラした肌ざわり、冬はポカポカ暖かい室内を実現しています。また、細菌・ダニ・カビを予防する効果もあり、家族や友人が集まるLDKを年中快適に保てる工夫がなされています。

またカウンターキッチンの後ろに手書きできるメッセージボードを設けることで、学校から帰ってきた子どもにママがメッセージを残したり、家族や友人と集まり調理をする時のレシピのメモなど、愉しくコミュニケーションができるスペースになっています。

沢山の人が集まる場所だから、快適に愉しく時間を過ごせるよう、工夫をこらしたLDKです。

 

ポイント2「地下から組み上げた井戸水でできるエコな生活」

2

資源を大切にするように工夫をこらした、同社の岡山工務店EXPOモデルハウスの玄関横には、今ではめずらしい井戸水をくみ上げる人力のポンプを設けています。

組み上げた井戸水は家庭菜園に使用することができ、水道代の節約にもなります。

自然と人の関わり方を考えているミナモト建築工房だからできる提案です。

 

もっと知りたい!ミナモト建築工房のこだわり

今回ご紹介したお部屋・設備以外にも、蛍の集まるビオトープのあるウッドデッキや、雨水利用した貯水タンクを備えた家庭菜園が出来る坪庭などまだまだ住まいの魅力が満載です。自然を最大限取り入れた暮らしを提案しているミナモト建築工房のこだわりを「岡山工務店EXPOモデルハウス」で、ぜひご体感してみてください。

【岡山工務店EXPOモデルハウス見学会情報】

■日時:常設展示【完全予約制】

※ご見学希望の方は、お電話またはホームページからご予約ください。

場所:岡山市南区浦安本町81-14

岡山市南区浦安本町81-14

 

【会社概要】

■社名      ミナモト建築工房

■住所      〒700-0976 岡山県岡山市北区辰巳14-101

■電話番号    086-246-1188

■メール     mail@minamoto-k.com

■ホームページ  http://www.minamoto-k.com/