工務店新聞 工務店新聞

小川建美〜家づくりの流れ その③〜

小川建美の家づくりの流れについてご紹介しています。

家づくりへのステップ、前回は「本契約」までご紹介しました。

ついに着工、家づくりのゴールが見えてきましたよ!

 

11、地鎮祭・着工

いよいよ着工!地鎮祭の日には敷地内に地縄を張って、建物の配置などについても確認します。

 

12、上棟・おもち投げ

地盤改良工事・基礎工事などが完了したら、いよいよ棟上げです。柱が立ち、お家がどんどん立体化していく様子は、まさに圧巻!希望すれば、おもち投げも行ってくれます。おもち・お菓子は小川建美の負担で用意してくれるので、施主は投げて楽しむだけ!とても良い思い出になりそうですね。

%e5%b0%8f%e5%b7%9d_%e3%82%82%e3%81%a1%e6%8a%95%e3%81%92

 

13、工事期間

大工さん・職人さんによる工事期間は3~4ヵ月。長いようであっと言う間なので、ぜひ現場にしっかり足を運んで、お家が出来上がっていく過程を楽しみましょう。壁塗りなどのDIYもさせてもらえますよ。

 

14、ついに完成、お引越し!

夢のマイホームが完成!お家の経年変化も楽しみながら、どんどん家族の歴史を刻んでいきましょう。「楽しい家づくりだった」と感じてもらえることが、小川建美にとって喜びなのだそう。

 

15、お引越しの後は…その1『 アフターメンテナンス・定期点検』

完成後5年間は、無料メンテナンスを実施してくれます。(例えば完成から5年目にキッチンに不具合が起きた場合、メーカーさんの保証が3年で切れていたとしても、保証対象内であれば小川建美の負担でメンテナンスしてもらえます)ドアの建てつけが悪い、などどんな小さなことでも気軽に相談してみてください。

また、定期点検は お引渡しから2年・5年・10年後にそれぞれ実施されます。

 

16、お引渡しの後は…その2『OBさん限定イベント』

引渡しが終わっても、小川建美とのつながりは続きます。事務所での『プチイベント』(8~20組のOBさんが参加する小さなイベント。木工教室やガーデニング教室など)から、岡山ドームで行う年に一度の『大運動会』(90~100組のOBさんが参加する大規模イベント)まで、年に3~4回『OBさん限定イベント』が開催されます。いつまでも風通しの良い関係でいることで、どんな小さなアフターメンテナンスでも気軽にご連絡いただける存在でありたい、と考える小川建美の思いがうれしいですね。

%e5%b0%8f%e5%b7%9d_%e5%a4%a7%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a

 

家づくりの流れを見るだけで、ワクワクしてきませんか?

夢のマイホーム実現に向けて、

まずは小川建美に問い合わせてみましょう。

 

会社概要

■社名      木造ホーム 株式会社 小川建美

■住所      〒712-8011 岡山県倉敷市連島町連島111

■電話番号    086-440-0510

■ホームページ  http://mokuzou.co.jp/