工務店新聞 工務店新聞

アイムの家〜アイムのお客様満足品質③〜

多くの人が「シックハウス症候群」という言葉を聞いたことがあると思います。

アイムの家はこの問題について真剣に考え、取り組んでいます。

今回は、「アイムのお客様満足品質10」からアイムの「人と健康に優しい部材」について、詳しく見ていきましょう。

 

シックハウス症候群ってなに?

3a4131f74a498cb93a33e943a53b317a_m

昨今、「シックハウス症候群」という言葉が取り沙汰されています。

新築したばかりやリフォームしたばかりの家で多く発生しているアレルギーの一種で、長時間家にいる主婦や抵抗力の弱い子供に起きやすい症候群です。

 

症状としては、目や鼻、のどの粘膜がチクチクする。くちびるが乾燥する。皮膚にじんましん、しっしんがでる。疲れやすい。頭痛がする。気道の病気に感染する。息がつまったり、気道が音を出したりする。いろいろな刺激に過敏に反応する。眩暈や吐き気、嘔吐をくり返す…など様々です。

ハウスダストやカビ・ダニや、住まいで使われる塗料や接着剤などの化学部室を原因に、この中からひとつ以上当てはまるとシックハウス症候群と呼ばれるようになります。

 

人と環境に優しい部材の採用

01-35

①無石綿外壁材を採用

(石綿はアスベストという天然鉱物繊維です。2005年6月に「兵庫県尼崎市のクボタ旧神崎工場の従業員74人がアスベスト関連病で過去に死亡した」ことが発表され、アスベスト問題が大きく取り上げられることになりました。)

 

②F☆☆☆☆基準クリア針葉樹合板採用

③F☆☆☆☆基準フローリング採用

(F☆☆☆☆とは「エフフォースター」と読む等級です。住宅の内装に使われる建材で、ホルムアルデヒドの発散量が最も少ないランクを示します。)

 

④ノンホルマリン壁床接着剤採用

(ホルマリンは希釈液でも強い殺菌作用を持つことから、住宅、家具、衣類と、あらゆるものに使われていますが、ホルマリンのガスは粘膜を刺激し、皮層を硬化させると言われています。)

 

⑤塩ビを使用しない脱塩ビ仕様

(塩化ビニールは価格の安さ、色柄の豊富さ、メンテナンスのしやすさから住宅では壁紙などによく用いられますが、薄くても湿気を放出する機能がないので通気性が悪くなること、製造過程で使用される添加剤などの揮発が問題視されています。)

 

シックハウス症候群の対策のため、アイムの家では以上のような取り組みを行っています。

家族が快適に過ごせる家をご希望の方は、アイムの家までお問い合わせください。

 

会社概要

■社名      株式会社 アイム・コラボレーション

■本社      〒700-0975 岡山市北区今2丁目16-35

■電話番号    086-243-4880

■e-mail      info@im-c.jp

■ホームページ  http://im-c.jp/