工務店新聞 工務店新聞

おかやま住宅工房 〜漆喰の魅力〜

 

自然素材に囲まれた、体に優しい住まいを提案しているおかやま住宅工房。

今回は、天然素材を用いた壁塗り材「漆喰」の魅力をご紹介します。

 

 

【耐火性能】火に強い!

建築基準法第2条第9号基準に適合。ほとんど無機の不燃性の素材で構成された防火材です。化学建材のようにダイオキシンなどの有害ガスが発生することもありません。昔の城や蔵が漆喰で塗られていたのも、漆喰が火に強いからなのです。

 

ba8fe5b975e49da11c3db390f6445e81_s

 

【抗菌性能】カビ・ダニに強い!

漆喰は強アルカリ性のため、有機物を分解する殺菌機能があります。主成分の消石灰の作用により、細菌の生育・増殖を抑え、カビやダニの発生を防止します。近年、鳥インフルエンザの際に、殺菌のためにまかれたのも漆喰と同じ石灰です。

 

 

【安全性能】高い安全性!

漆喰はクロスや合板と違い化学接着剤を必要とせず、それ自身が空気中の二酸化炭素と化学反応を起こして固まりますので、シックハウス症候群の原因の一つであるホルムアルデヒドやVOC揮発性有機化合物(トルエン、キシレン等)を放出することはありません。また、固まった漆喰の成分は炭酸カルシウムなので人にとって最も親和性のある、食べられるくらい安全な物質と言えます。(固まる前の漆喰は、強アルカリ性なので食べられません。)

f852fea634040f89d5184a29543b735d_s

 

【意匠性能】白い輝きと質感・自由なデザイン性!

他の素材では表現できない漆喰壁の白い輝きは、漆喰が空気中の二酸化炭素と化学反応を起こし、元の石灰岩と同じ成分の炭酸カルシウムの結晶となり少しずつ硬化していきます。その白い結晶が光を乱反射し漆喰独自の白い輝きを放つのです。漆喰壁には自然な独特の風合いと質感があります。経年変化しても、いつまでも飽きのこない外観やインテリアを演出します。塗る壁材なので、立体的に模様をつけることも自由自在。流れるようなリズム、その陰影も美しい姿を魅せてくれます。

 

556d21b037bcdad6e2602368d8bfed54_s

 

 

漆喰は、快適性と安全性の両方を実現させてくれる、理想的な壁塗り材かもしれません。

実は漆喰の魅力はもっとたくさんあります!

気になった方は、一度おかやま住宅工房に相談してみてください。

 

会社概要

■社名      株式会社 おかやま住宅工房

■本社      〒700-0853 岡山市南区豊浜町13-66

■ホームページ  http://ojkobo.co.jp