工務店新聞 工務店新聞

まきび住建〜1階をフラットに!機能性にもこだわった多層住宅〜

田園風景の残る自然の豊かな岡山市中区にあるO様邸は、1階はバリアフリー設計の多層住宅。

将来のことを考えつつ、多層設計の開放感と明るさを取り入れられた空間デザイン住宅です。

サンルームや書斎等も配置された、各お部屋の使い勝手や収納力・動線にもこだわった機能的なお住まいです。

今回は、O様がまきび住建で建てた「1階をフラットに!機能性にもこだわった多層住宅」をご紹介します。

 

半吹抜けのある、開放感あふれるリビング

天井の高さを1m通常よりも高くしたリビングは開放感抜群!

大きく開いた開口部はありませんが、東と南の二方向に設けた天井付けの窓からは、1日中太陽の光が室内に降り注ぎます。

フラット1

階段の前にはオープンウォールを設置、エアコンの効きが気になる季節には自由に開閉できます。

その階段の踊場から出られる中2階のバルコニーは、洗濯物を干すスペースとして活用予定とのこと。

また、リビングの収納は、中の棚を可動にする事で、目的に応じて高さを変えることができます。

フラット2

 

自然光の入り方・熱効率にこだわった窓や室内設計

花粉の季節や、風の強い日でもお布団や洗濯物が干せるように、とのご要望から主寝室の南にサンルームを設けたO様邸。天井付けの窓からは、外からの視線を気にすることなく景色を楽しめます。

フラット3

 

動線や使い勝手を考えた収納計画

玄関の横には、ウォークスルーにもなる土間収納を配置。

洗濯室には、洗濯機の高さにあわせて造作の棚を設置しました。

また、外にはバルコニーの下に収納空間を、お子様の外遊び用のおもちゃや園芸用品などを収納出来ます。

フラット4

 

複層住宅に興味がある方、動線や収納が気になる方は、是非まきび住建にご相談ください。

 

会社概要

■社名      有限会社 まきび住建

■住所      〒702-8026 岡山市南区浦安本町89-9

■電話番号    086-264-3133

■ホームページ  http://www.makibi.co.jp/