工務店新聞 工務店新聞

おかやま住宅工房  ~【倉敷・岡山】2邸の完成見学会~

岡山の風土に根ざした家づくりを提案しているおかやま住宅工房。

今回は、2017年11月に行われた2邸の住宅見学会「1階のみで生活が完結する家」の模様をお伝えします。

 

  • 『平屋ベースの2階建て、土間のある暮らし』

1軒目は、倉敷市連島へ。和風モダンのテイストを醸す外観は、白と黒のコントラスが印象的。

将来的には1階だけで寝起きできるよう、平屋ベースの2階建てを要望されたそうです。

 

201802_1

制振ダンパー、太陽光を搭載した高気密高断熱省エネルギーを実現。

 

201802_2

全員が野球好きというご一家。野球専用の土間収納が玄関に配置されています。

 

201802_3

茶室風の丸い襖を配した、やすらぎの和室。

 

201802_4

天井とフローリングと天然木材で仕上げた、ナチュラルな雰囲気のLDK。

キッチンカウンターとダイニングテーブルが一体となった食事スペースは、

使い勝手がよく動線もスムーズ。

 

②『黒と白、和と薪ストーブの融合』

ご家族の賑やかな笑い声が聞こえてきそうな明るい空間でした。

続いては、田園地帯と海のすぐそばに佇む岡山市東区水門町へ。

こちらも終の棲家として、将来的に1階で暮らしを完結できるように設計されたそうです。

 

201803_2

白と黒の外観に、深く出た軒。外構との融合が見事です。

 

201803_4

一歩中に入ると、岡山ならではの備中和紙をあしらった玄関。

 

201803_1

勾配天井の豊かな空間が心地よいリビングでは、

バーモントキャスティングの薪ストーブが迎えてくれます。

 

201803_3

当日は薪ストーブを焚いていただき、実際に暖かさを体感できました。

 

いかがでしたか?

どちらも将来のビジョンを踏まえ、1階部分のみで生活をまわせるような設計が特徴的でした。

さらに、それぞれのお施主様のこだわりポイントが巧みに取り込まれていましたね。

自然素材を使った和テイストの住まいをお探しの方は、ぜひおかやま住宅工房へご相談を。

 

〈 会社概要 〉

■社名      株式会社 おかやま住宅工房

■本社      〒700-0853 岡山市南区豊浜町13-66

■ホームページ  http://ojkobo.co.jp